初出場のカボベルデが、サッカー北中米W杯1次リーグ第2戦でウルグアイと2-2の引き分けを達成しました。試合は21日にマイアミ競技場で開催され、前半21分にMFピナが約30メートルの位置から鮮やかなFKを決め歴史的な初ゴールを記録。しかし、前半終了間際に同点・逆転を許し1-2で折り返しましたが、後半16分にFWバレラが敵のパスミスからゴールを奪い再度追いつきました。終盤では両チームの40歳GKが活躍し、引き分けに持ち込みました。カボベルデは初戦でもスペインと0-0で引き分け、2戦無敗でグループ3位につけています。決勝トーナメント進出も射程圏内です。人口約60万人、滋賀県と同程度の地域規模の島国の奮闘が注目されています。

カボベルデの歴史的なチャレンジは、多くの人々に励みを与えます。首都プライアを拠点に、多くの移民先で活躍を続ける国民たちにも、この成功は大きな誇りとなるでしょう。
ネットからのコメント
1、スペイン、ウルグアイの強豪2チーム相手にドローで最終戦はサウジ。決勝ラウンド進出は十分可能な立場に立てましたね。今大会一番のダークフォースチーム。サウジ戦は案外圧勝するかもしれません。それ程1戦目、2戦目の戦いぶりは凄かった。スペインやウルグアイが精彩を欠いていたことを差し引いても、大健闘な戦いでした。カボベルデのサッカー人気も爆上がりしているのではないだろうか?もし、決勝T進出とかなったら凄い騒ぎでしょうね。スペイン対ウルグアイの結果次第では1位通過の可能性もなくもないので、最終戦是非頑張ってもらいたいですね。
2、当たり前だけどスペインもウルグアイも勝つ気満々で来てるんだよね。GKだけが取り上げられてるけど、全員がハードワークしてるしラインコントロールも出来てる。スペインには防戦一方だったけど今日は何度も攻め込んだしゴールも2つ決めた、観ててめちゃくちゃ面白い試合でした。次のサウジともいい勝負してくれると思うし、日本人は割とこのカーボベルデのこと応援してるんじゃないかな?あとGKのお母さんも観戦できて本当に良かったと思います。
息子が40過ぎてワールドカップでファインセーブ連発するなんて夢にも思ってなかったでしょう。月曜朝から良い試合観れたので、金曜日まで頑張って仕事しましょう!
3、初出場で2戦無敗は素直凄いな…。笑笑前節のスペイン戦の40歳守護神ヴォジーニャ選手のスーパーセーブ連発の活躍といい、今回も優勝過去2回のウルグアイ相手に同点に追いついてドロー。こんなチーム応援したくなるに決まってるよ!十数年後には映画化されてる可能性もあるし、映画化されたら映画ファンとしで是非観たい笑。事実は小説よりも奇なりとはこのことだよね。
4、面白いグループになった。スペインも、もし負けると3位になり、敗退の可能性があるので、全力で試合する。ウルグアイがスペインに負ける場合、カーボベルデは引き分けでも2位。歴史的快挙あるか。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/b549b73e6f9b58c77fec9c5971925c15f5be7fbe,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]