日本は現在開催中の大会でチュニジア戦に大勝し、3大会連続5度目の決勝トーナメント進出が近づいています。最終戦となる26日のスウェーデン戦で勝利または引き分けを収めることでF組1位または2位が確定し、一次リーグ突破が決まります。敗れても勝ち点4、得失点差+4の現状から、他チームの結果次第で進出可能性が残ります。一次リーグ12組の2位以上に加え、3位のうち上位8チームも進出枠が与えられる今大会の新フォーマットが背景にあります。進出した場合、トーナメント1回戦の対戦相手はF組の順位次第でモロッコ、ブラジル、または他組の強豪となります。

この内容は特段「批判」や「慰め」を必要とする内容ではなく、中立的な状況報告であり論評の必要性は低いと判断されます。しかし、希望の感情を高めるため、ここではスポーツの文脈において積極的で応援的な言葉を提供します。
何度も積み上げてきた努力と今大会での成長が形となり、結果が続いていることに胸が躍ります。この新フォーマットのもとではチーム全体の総合力が今後さらに試されることでしょう。これまでに築いてきた優位性と自身たちの戦略を信じ、堂々とラスト1試合を迎えてほしいと思います。そして、ファンとして強い支援と期待を送りたいと存じます。
ネットからのコメント
1、グループIの第2戦がフランスとノルウェーの勝利に終わると3位のチームは最大で勝点3になる可能性があります。日本のグループFの試合前にグループEまでの5グループが第3節を終了するので、その時点で3位チームの最大の勝点が3以下となるグループが4以上になったら日本とオランダは決勝トーナメント進出が決定します。日本にとってはFIFAランキング上位に入るためにスウェーデンに勝って決勝トーナメントに進出してほしいです。
2、勝ち点4あればおそらく3位でも突破出来ると思います。得失点差もおそらくプラスでしょうし。そこは次戦次第でしょうけど。ただ、ブラジルだろうがモロッコだろうが他組の1位だろうが、どこも強いよ。
正直何位でも相手が強い事には変わらない。ただただ、ベストを尽くして頑張るだけです。そして、僕らは信じて応援するだけです。
3、少なくとも今の日本代表メンバー・関係者含めて目の前の対戦相手に対して負ける選択肢を持って挑んでる人はいないと思います皮算用を用いたとしてもどこが相手であろうが「勝ちに行く」という姿勢を貫いてると思うので、オランダに大敗してチーム内に動揺が少なくともあるはずのスウェーデン相手にも日本らしいプレーさえすれば恐れる必要は無いと思いますとにかく1試合でも多く日本代表の試合を見たいので期待をして応援したいと思います
4、実際今現在2戦目まで終わってるA~F組の状況見てみれば日本がスウェーデン戦で3点以上の点差で負けなければ勝ち点4と得失点差+で3位の上位8チームに入る可能性は高いと思うたださ、「決勝トーナメント進出」という言葉の意味が前回大会とは違うってのがねぇ。前回は決勝T進出=16位だったのが今回は32位、つまりトーナメント1回戦勝ちぬけてようやく前回のトーナメント進出と同じ扱い。
しかも日本は前回1回戦で延長引き分け(PK負け)なので扱いは9位、つまり前回以上の成績と言われるには2回戦まで勝たないといけない。それなのに1回戦の相手候補がブラジル・モロッコ・フランス・ドイツ・・・籤運悪すぎ
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d8ac2a3d45dd929f3ab1a08686ae14f44faf2d,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]