27日午前10時前、大分市鴛野で車が川に転落し、60代の女性と2歳の女の子2人が車内にいました。女性は子どもたちが流されないようしっかりつかまえており、目撃者と救急隊員の迅速な対応により全員が無事救出されました。怪我はなく念のため病院に搬送されました。事故原因として、ガードレールがない場所からの転落が指摘され、警察が現在調査中です。現場の川は最近の雨の影響を受けていなかったものの、安全対策が不十分だった可能性が浮上しています。

この事故は、家族や地域社会の安全に対する根本的な課題を浮き彫りにしています。ガードレールの設置がされていない箇所は全国的にまだ多く存在し、重大事故の引き金になることは明白です。まず、地方自治体は住宅地や公園周辺の川沿いの道路について、ガードレールや安全柵の緊急点検を実施すべきです。次に、雨天や増水の有無にかかわらず、全国的なガードレール整備基準を再検討し、適切な設置を義務化することが必要です。
また、居住者や利用者に注意喚起を強化するため、地域レベルでの教育キャンペーンや看板設置も効果的でしょう。
子どもたちの命が無事だったことは幸いですが、次の事故を未然に防ぐ努力を怠れば、社会全体が後悔を抱えることになります。地元住民だけでなく、国全体がこの問題を安全意識の再確認の機会とするべきではないでしょうか。
ネットからのコメント
1、双子かな?みんな無事でよかったけど、1番大変な時期の2歳児を二人も面倒見ながら車を運転するなんて若い親でもキツイのに色々と衰えがきてる60代の方がやるのはやめたほうがいいよ…預けられた子供達も預からなきゃいけなかったおばあちゃんも可哀想2・3歳の幼児を預けられて、幼児の元気さや走る速さや機嫌が変わる早さに追いつけなくてぼーっと放置するしかなくなってる老人をたまにあちこちで見掛ける…
2、60代で2歳のお子さんを二人同時に見るのは無理があると思います。自身がまだ若くて子供を二人育てていた時(平日はワンオペ育児だった)でも毎日大変だったけど、自分の子供だから何とか頑張れた。
おばあちゃん世代になって孫2人はキツイし、自信ない。このおばあちゃんはお孫さん?を流されないように頑張って偉いです。
3、車が対岸に乗り上げ、しかもフロントが上を向いている。かなりの勢いと衝撃だったと思います。ケガがなくて何よりです!ばぁちゃんナイスです!ただもう運転はしない方がいいかもしれませんね!孫の成長も見たいでしょうし長生きしましょう!
4、原因はよく分からないが、この落差を落ちたのなら、もしチャイルドシートを使っていなかったら、お子さん2人はただでは済まなかったことだろう。いまだに車両後席で子供を立たせたりしてる車を見かける。お子さんが大事なら、やるべきことは分かると思うんだが。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1ed9827ed85e85680935450950d65daf9ffb60,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]