米アップルは25日、メモリーチップとストレージの供給不足に伴うコスト増加を理由に、MacやiPadなど複数製品の価格を一斉に引き上げた。この決定は世界規模で実施され、日本国内ではiPadやMacBookは2~5万円、iPad Proは約4万円の大幅な値上げが行われた。一方、iPhoneやApple Watchは据え置かれたものの、さらなる値上げの可能性が示唆されている。この影響で株価は6.1%下落し、2025年以来の大幅な下げ幅を記録。同社は「需要急増による部品価格上昇」への対応と説明したが、複数製品ラインでの大幅値上げはほぼ前例がなく、消費者や市場に動揺を広げた。

アップルの今回の値上げ措置は、単なるコスト上昇への対応として片付けられない。問題の本質は、深刻な供給不足の事態でも、巨大企業としての透明性と取引先や消費者への説明責任を果たしきれぬ姿勢にある。
加えて、複数大幅値上げを一度に行うことで、ユーザーへの信頼提供よりも短期的な利益確保を優先する姿勢が露呈している。
解決策は以下の三点が考えられる。第一に、長期にわたり技術面から供給の安定化を図るため、サプライチェーンの多様化が不可欠だ。第二に、価格改定の影響を軽減するため、段階的引き上げにするべきだった。加え、顧客対応策として保証プランの充実や交換プログラムの拡充を検討してはどうか。
一度崩れた信頼は容易に回復しない。特に、一般消費者の需要に支えられる企業が長期的成長を求めるなら、単なる供給不足以上に「顧客第一の姿勢」を示す必要がある。「高品質で革新的な製品」を掲げる姿勢には、顧客の立場を重視した積極的な誠実さが伴うべきだ。
ネットからのコメント
1、iphoneユーザーだけど古いiponeをごまかしごまかし使っています。端末が高すぎて買い替えの時にはさすがにもうアップル製品は無理かなと思います。だいたい3年か4年くらいで電池が弱ってきたり場合によっては買い替えを検討しなければならないデバイスが10万円を超える値段とか何考えてんのと思ってしまいます。
年々新しいものが発売されて機能が上がってきているようですが、高くて高機能なものも需要に応じて作る一方で、もうちょっとシンプルで安く普及できるような製品を考えてもらえたらなと思います。
2、Apple製品は物自体はいいんだけど、流石にこれ以上値段が上がると製品と値段の釣り合いが取れなくなると思うな。最新のiPhone17シリーズでもモデルによってバッテリー容量が変わるし、その中でも高いものでも5000mAhしかない。Androidだと5000〜8000mAh…下手すると10000mAhくらいあるものが基本になってきてるのでその部分だけ見てもコスパが悪くなって来ている。ブランド力とかずっと使ってるからという理由で使い続けるのはなかなかに厳しい領域に入って来た。
3、もうApple社製品の時代ではない、完全にブランド価値を引き上げてかつてハイクラスの収入者しか購入できなかったベンツやBMWと同じ末路を辿ってる、SONY製品にも言えることだが価値を上げすぎると次第に客足が離れて悪循環に陥るだけ
4、セレブ御用達のデヴァイスって感じですよね・・・。庶民には高嶺の花と化した気がします。私も、古いiPhoneを頑張って使っていますが、次はアンドロイドのスマホも候補にするかもしれません。iPadも買おうかと思ってましたが、高いので、買うのはやめました。ただ、iPhoneやiPadの操作は、初心者や高齢者でも分かりやすいメリットはあります。そういった人たちは、お財布に打撃を受けつつも、無理してでもApple製品を使い続けることになるのだと思います。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/127231154bbdd21c216edc9acd21f88d68b82b7d,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]