岡山県瀬戸内市で大学生の兄弟が、金づちや木刀などで集団暴行を受ける事件が発生しました。事件は2026年5月13日午後10時20分ごろ、邑久町の店舗駐車場で起き、建設作業員や理容師など20歳から23歳の男6人が容疑者として逮捕されました。目撃者が通報したことで警察が捜査を開始し、兄弟は顔や頭に全治約15日間のけがを負いました。逮捕者は増える可能性があるとされています。

こんな許しがたい事件が発生している現状には強い憤りを感じます。顔や頭に全治15日のけがを負わせるほどの暴行を集団で行う行為は、暴力以外に目的を持つ余地さえ感じられません。社会の安全網がここまで薄い状態であることが問題の本質です。治安を維持するための警察活動や地域監視機構は強化されるべきであり、店舗や駐車場などの公共施設に防犯カメラや照明を増設することも急務です。
さらに、こうした暴力を発生前に抑制するため、地元コミュニティへの啓蒙活動も欠かせません。問題の原点に戻り、なぜ若年層同士でこうした非理性的な暴力が連鎖するのかの背景にも深く目を向けるべきです。暴力を受けた当事者への支援と共に、社会全体が暴力を断じて許さない明確な姿勢を示すべきです。安全な社会を築くための行動は、この事件へのひとつの痛烈な答えとなるでしょう。
ネットからのコメント
1、こういう犯罪が最近増えているような。キッチリ厳しい判決を下して服役させましょうよ。社会の厳しさというものを叩き込むしかないでしょ?一度犯罪者、懲役もの(今は懲役と言わないが)のレッテルを貼られた人間が、その先どれだけ惨めな人生を送るのか、味わってもらいましょう。
2、原因は発表されていないが、初期捜査で逮捕された男6人は友人関係であり、そのうちの一部の男が被害者の大学生兄弟と顔見知りだった。この関係者の間で、何らかの事前トラブルがあったとみて捜査が進められている。またこの6人以外に共犯者が複数人逃げているとのこと。
どんな理由であれ、集団で武器をもって殴る蹴るは卑怯。全員逮捕したら、名前と顔と勤め先をメディアに晒してもらいたい。
3、痛みを知らず知性まで幼いまま、見た目だけ大きくなった子供が多過ぎる。暴力は正当化しないが、小さいうちに悪いことや他人に痛いことをしたら自分もゲンコツ1発くらいの躾は誰しも必要なんでないの?自分も幼い頃、父に1発だけ本気のビンタをされたけど自分が悪いことをしたからであって他人の痛みをわかる大人になれて感謝している。
4、普段から金づちや木刀を持ち歩いているんですか?それとも初めから傷つけるつもりで用意したのか?ここまで来たらもう障害ではなくて殺人未遂でいいと思うんだけど。まるで昭和のころの不良漫画みたいで呆れる。相手をボコったら、自分も逮捕されるくらい理解できないのかね?自身の人生も終わらせちゃうくらいの想像できないのもどうなのかな。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/354f6a724892a9ef651e17fef000cd6e42e8dbed,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]